人生の夏休みを謳歌する

二泊三日で函館と札幌に行くプランと費用

f:id:erika375:20191215213404j:plain

 

 


今回の記事では、別々に行くのが主流である、函館と札幌を2泊3日で観光してきたのでそのプランと総費用を紹介します。ちなみに友達と2人で11月下旬に行きました。

 

ガイドブックでは大体札幌と函館は別の本ですよね。そこからもわかるように、一回の旅行で札幌と函館どちらも行く人はあまりいません。

 

というのも、移動距離がかなりあるからです。

自動車で移動した場合、およそ4時間(310km)

かかります。

これは本州で考えて東京から浜松くらいの距離になります。

 

そのため、

  • とりあえず主要観光地をまわりたい
  • なかなか旅行に行けないから折角行くならどっちも観光したい

人におすすめします。

 

反対に、移動時間が長いのは辛い人や観光地やホテルでゆっくりしたい人は、函館か札幌どちらかに絞ったり、3泊4日にすることをお勧めします。

 

どちらからスタートするかについてですが、私は函館からスタートして、2日目の夜に札幌へ移動しました。2日間を函館観光に使った理由としては

函館山からの夜景は絶対に見たかったのと、少し移動に時間がかかる五稜郭公園に行きたかったからです。

 

ということで以下、私が実際に観光したルートと費用についてまとめてみたいと思います。

これから旅行する方の参考になれば幸いです。

 

 

1日目の昼過ぎに函館へ

 

12時ごろの羽田発の飛行機に乗って14時頃函館空港に到着しました。

 

f:id:erika375:20191215213232j:plain

本当はもっと早い時間に行きたかったのですが、JTBで予約した際に追加料金がかからないのが早朝か昼過ぎからだったため、この時間になりました。

 

元町、ベイエリアへ

 

この日主に観光したのは元町周辺函館ベイエリアと呼ばれている場所です。

 

この辺りは駅から近く、歩いていける距離なので函館駅で降りて最初のスポットとしておすすめです。

 

函館山からの夜景を見るまでの2時間くらいしかなかったので駆け足で観光しました。

と言っても、もっと時間が欲しかったと感じることもなく、十分だったと思います。

 

主に観光したのは金森赤レンガ倉庫、八幡坂、ハリストス正教会です。

 

金森赤レンガ倉庫は、サンタさんがたくさんいてとってもかわいかったです。

 

f:id:erika375:20191215213123j:plain

中のお店についてはよく知らないまま行ったら、特に北海道ならではのお店が入っているわけではなく、どこにでもありそうな雑貨屋さんがいくつか入っている程度で、少し期待外れだったかな…

特に買い物はせずに出てきました。

 

八幡坂はCMやドラマでもよく使われる撮影スポット。人気の場所だけあって観光客もたくさんいました。坂の上からは海へ向かって真っ直ぐ伸びる道がとても綺麗でした。

 

f:id:erika375:20191215213202j:plain

 

ハリストス正教会は洋風のお洒落な教会でした。拝観献金を200円払って拝観しましたが、壁画の解説などもあり、神聖な雰囲気で見応えがありました。撮影禁止だったのが残念...

 

f:id:erika375:20191215213126j:plain

お目当ての函館山へ

 

16:40が日の入りだったので、16時半ごろに函館山へ。函館山ロープウェイ山麓駅からロープウェイで登りました。そこで感じたのが外国人の多さ!!半分以上が外国人の方でした。

 

登り切ってからも人、人、人!!

柵の前までたどり着くのに結構並びました。並んでいるときは撮ったら早く後ろに移動してくれ…と文句を言っていましたが、いざ自分が最前列に来ると圧巻の夜景にいくら見ても飽き足らず、結局20分くらい見ていました笑

 

f:id:erika375:20191215213149j:plain

 

友達とおしゃべりしながら待ちましたが、とにかく寒かったので、1人で行っていたら寒さに耐えきれずすぐに下山していたと思います。

 

下山前に少し温まりたくて屋内にあったコロッケ屋さんで和牛コロッケをいただきました。

f:id:erika375:20191215213221j:plain


 

夜ご飯はラッキーピエロへ

 

夜ご飯は函館名物ラッキーピエロチャイニーズチキンバーガーとポテトのセットを食べました。

 

f:id:erika375:20191215213302j:plain

このボリュームで680円!!

お味はいかにもジャンクフードって感じ。

濃い味で、若者が好きそうな味でした。

私もジャンクフードは大好きなので、最初は美味しく食べていましたが、結構大きいので最後の方は無理やり押し込んでいました笑

 

店内もオブジェが置いてあったり、グッズが沢山売っていたりと食事の前後に楽しめるようになっていて面白かったです。

 

ホテルへ

元町エリア、ベイエリアを一通り楽しんで駅前のホテルに到着。

ここで1日目は終了です。、

 

2日目、朝食後朝市へ

ホテルで朝ごはんを食べた後、函館朝市へ行きました。お目当ては毛ガニ!!

f:id:erika375:20191215213244j:plain

 

ここでも外国人が多くてビックリしました。取り敢えず拙い英語で店員さんに話しかけられます笑

日本人ですと答えると安心したように凄い勢いで話してくれます笑

試食も沢山いただいて、ウニ、いくら、イカと気前よく食べさせてもらって大満足!

ただ、押しがすごいのでちゃんと断らないとすぐ買わされます...

 

形が少し悪い毛ガニを安く売っているお店があって、そこで毛ガニを三杯ゲットしました!大きさは大、中、小ありましたが、店員さんに聞いたところ、味噌が好きなら小がお勧めとのことだったので小を買いました。なんと三杯で1200円!!

 

f:id:erika375:20191215213326j:plain

時期的にも安い時期みたいで、年末は4倍の値段になるよ〜と言われました、とてもいい買い物をしました。

 

市電に乗って五稜郭公園へ

 

函館で絶対に行きたかった五稜郭公園へ昼頃から向かいました。市電で20分かからず行けます。この市電もかわいかった!

 

f:id:erika375:20191215213215j:plain

 

五稜郭を上から見てみたかったので着いて早々五稜郭タワーに登りました。

 

タワーからは美しい五稜郭の形が一望できて、「これが教科書でよく見るやつか〜」と感動しました。

 

 

f:id:erika375:20191215213113j:plain

個人的に面白かったのがタワー内にある五稜郭の歴史の解説。子供にもわかりやすいようにするためか、4コマ漫画とミニチュアで解説されていて、日本史をよく勉強していない私にとってわかりやすくて助かりました。

 

f:id:erika375:20191215213004j:plain

 

天気が悪かったためか、この日は観光客も少なく公園は貸切状態笑

 

自由に散歩できるようになっているので2人ではしゃいでいました♡

 

f:id:erika375:20191215212954j:plain

 

ちなみに五稜郭公園近郊でオススメのカフェは六花亭のカフェ

 

六花亭にカフェが併設されていて、そこのケーキがとにかく安かったです。私が食べた少し高くて400円くらいしましたが、ショートケーキなら250円で食べれます。

 

f:id:erika375:20191215213332j:plain

 

公園を散歩して休憩したくなったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

スーパー北斗で札幌へ

 

函館に戻ってきてから、いよいよ札幌へ移動です。札幌へ行く方法はいくつかありますが、私たちは車を運転できないので特急スーパー北斗で札幌まで向かいました。

 

f:id:erika375:20191215213346j:plain

 

通常は自由席で8910円かかるところ、JTBのプランのオプションで4000円で乗ることができました。

 

折角の特急列車なので駅弁を買って乗車!16時くらいに買いに行ったらほとんど売り切れていて、少ない中から旬花のひこま豚味噌焼き飯を選びました。

 

f:id:erika375:20191215213254j:plain

 

温めるタイプではないものの、味噌味のお肉がとっても美味しかったです。

 

乗車時間は3時間45分ほど。17:51発だったので札幌に到着したらすぐにチェックインという流れでした。

 

札幌到着

 

札幌に到着してホテルにチェックインした時、思わぬサプライズが…

スタンダードで予約していた部屋が4段階もアップグレードしていただけたのです!

19階のお部屋で函館朝市で買ったカニを食べながら札幌ビールを飲みました、最高だった…

 

f:id:erika375:20191215213306j:plain

3日目、札幌市内観光

 

豪華な朝食ブュッフェを食べた後はいよいよ札幌観光へ!

 

さっぽろテレビ塔、時計台、赤れんが庁舎、北海道大学を観光しました。

 

とても天気が良かったので、1つひとつじっくり観光するというより、散歩しながら見て回る感じ。

 

時計台では中に入って時計台や北海道大学の歴史を少し学べました。

 

f:id:erika375:20191215213359j:plain

 

北海道大学は広すぎて全部を見ることはほぼ不可能なので、クラーク博士の像と並木道の辺りだけ散歩しました。

 

f:id:erika375:20191215213408j:plain

日没後、クリスマスマーケットへ

 

札幌に行った時にちょうど大通公園ミュンヘンのクリスマスマーケットが開催されていたのでお店を見て回り、ミュンヘンソーセージとプレッツェルを食べました。

 

f:id:erika375:20191215212946j:plain

 

お店は数も多く、目当てのものがなくても見ているだけで楽しかったです。

 

ちなみにミュンヘンクリスマス市 in Sapporo11/22~12/25で開催されていて、今年で18年目だそうです。

 

f:id:erika375:20191215213020j:plain

 札幌のイルミネーションを堪能

 

飛行機の出発時刻が近づいて駅に向かおうとすると、駅周辺あちこちでイルミネーションをやっていることに気づく!!

 

f:id:erika375:20191215213028j:plain

 

あまり時間がなかったので札幌駅までダッシュしながら写真を撮りました笑

特に駅前の広場ではクリスマスツリーや映像のイルミネーションもあって見応えがありました

 

新千歳空港へ

 

急いで電車に乗った後は空港へ行ってお土産を買って北海道旅行終了です

 

総費用

 

そして今回の北海道旅行でかかった総費用は…

 

56000円

 

内訳として、

  • JTBのプラン(飛行機+ホテル+スーパー北斗) 40000円
  • 食費 8000
  • 交通費3500
  • 施設代 1500
  • お土産 3500

 

でした。JTBで購入したプランがかなり安く、お金を気にせずに旅行した割には安く収まったと思います。

 

行き帰りもJALでホテルは三つ星と四つ星、朝食もついていたので旅行に行くときは是非旅行会社も比較してみてください。

 

まとめ

 

ということで、今回の旅をまとめると、

 

  • 主要観光地だけ見て回りたいなら2泊3日で札幌と函館は可能
  • 函館の夜景を見たいなら函館→札幌
  • クリスマスの時期に札幌に行くとイルミネーションが綺麗
  • 費用は55000円

 

ということです!

人生2回目の北海道旅行でしたが、とても充実していました♡

 

f:id:erika375:20191215213051j:plain

 

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。