人生の夏休みを謳歌する

都内のイルミネーションとお出かけプラン

 

f:id:erika375:20201210012110j:plain

 

12月に突入して、いよいよクリスマスが近づいてきていますね。

空気も冷たく、白い息が混じり始めました。毎年この時期になると夜のイルミネーションがとても綺麗ですよね!

私はイルミネーションの写真を撮影するのが大好きなので、よくカメラを持って出かけています。

でもイルミネーションって見るだけじゃない?寒いし...という方に向けて、今回は周辺のお出かけスポットも一緒に紹介したいと思います。

 

この記事は、

  • とりあえず都内で気軽にイルミネーションを楽しみたい!
  • イルミを見たいけどデートコースに困ってる

という方におすすめです!

行く前に

イルミネーションを見に行く前に、気をつけておくといいことを紹介します。

防寒対策

言うまでもないですが、防寒対策はしっかりしましょう!カイロマフラーは必須です。アウターの下にユニクロのウルトラライトダウンを仕込むのもおすすめです。ちゃんと寒さ対策をしていかないと、イルミネーションに集中できず、「寒い...」だけで会話が終わることになります笑

できれば平日

場所にもよりますが、休日は混みます。イルミネーションは夜遅くまで楽しむことができるので、平日の仕事帰りや学校帰りに行くことをおすすめします。混んでいる時に行くと、写真にたくさん人が映ってしまってちょっと残念ですよね...

 

おすすめイルミ5選

今回は、目的別にイルミネーションスポットを5つピックアップしました。一緒に行く人、時間、気分でピッタリな行き先を探してみてください!

  1. 仕事帰りに気軽に楽しみたい!→丸の内
  2. おしゃれに映えたい!→恵比寿
  3. 東京の夜景も楽しみたい!→六本木
  4. 人混みを避けてクリスマスを感じたい→二子玉川
  5. とにかく豪華なイルミネーションが見たい→よみうりランド

 

丸の内

最初に仕事帰りにイルミで癒されたい方へ、丸の内のイルミネーションはいかがでしょうか?

仕事を終えたらまずはバーやちょっとおしゃれな居酒屋で食事を楽しみ、酔い覚ましがてら丸の内のイルミネーションをゆっくり歩くのがおすすめです。

シャンパンゴールドに輝く並木が幻想的でとても綺麗です。

f:id:erika375:20201210011644j:plain

時間に余裕があれば、12月10日から始まる日比谷公園のクリスマスマーケットにも行ってみましょう!2019年は芝公園で開催されていた東京クリスマスマーケットが、今年は日比谷公園に移動しました。22時までやっているので、散歩して冷えた体をスープやホットワインで温めるなんてどうでしょうか?

f:id:erika375:20201210011718j:plain

昨年芝公園のクリスマスマーケットに訪れた際に食べた、かぼちゃのスープがとても美味しかったです。小さめのかぼちゃの実がくり抜かれていて、スープの器になっています。スープを飲んだらかぼちゃも丸ごと食べられます!今年も出店があるみたいなのでぜひ食べてみてください。 

f:id:erika375:20201210011747j:plain

東京クリスマスマーケット2020

恵比寿

次は毎年大人気のイルミネーションスポット、恵比寿ガーデンプレイス!カラフルなクリスマスツリーと煌びやかなシャンデリアがロマンチックな雰囲気を作り上げています。ここは写真を撮って映えたい人におすすめ!丸の内や六本木などの並木道のイルミネーションでは通行人も多く、なかなかゆっくり写真撮影ができませんが、恵比寿ガーデンプレイスは立ち止まって写真を撮っている人が多いのでいろんな角度から映えを狙えます!

f:id:erika375:20201210011822j:plain

特におすすめの場所が恵比寿ガーデンプレイスタワーの2階からの景色!見所のシャンデリアゴールドに輝く並木、入り口付近にあるクリスマスツリー全てを収めることができます。

f:id:erika375:20201210011857j:plain

3階にはスタバもあるので寒くなったらホットドリンクで温まりましょう〜

恵比寿のディナーでおすすめするのがHEARTHというガレットとチーズフォンデュが有名なイタリアン!クリスマス限定の特別コースもあります。恵比寿ガーデンプレイスとは駅を挟んで反対側にありますが、15分ほどで行けます。イタリアンだとパスタかピザになりがちですが、ガレットいつもとちょっと違ったイタリアンはどうでしょうか?

ハース (HEARTH) - 恵比寿/イタリアン [食べログ]

f:id:erika375:20201210011923j:plain

 

六本木

3つ目は六本木!けやき坂通りのイルミネーションが毎年人気ですよね。丸の内の並木道とはガラリと変わって、白と青の電飾が都会的な印象です。また、寒色で洗練された景色によって赤くそびえ立つ東京タワーが強調されています。

f:id:erika375:20201210011952j:plain

六本木に行ったらやっぱり六本木ヒルズを楽しみたいですね。ヒルズ内にある毛利庭園のイルミネーションがおすすめです。植木に電飾が施されていて、池に反射した光がとても綺麗です。また、有名なハートのオブジェは絶好の撮影スポットなので東京タワーも一緒に写真に収めましょう!

f:id:erika375:20201210012011j:plain

六本木ヒルズのもう1つのおすすめスポットは、森タワーの屋上スカイデッキ52階から東京の夜景を一望できます。また、11月28日から12月25日まで天空のクリスマス2020というイベントが行われています。東京のイルミネーションを下からだけではなく、別の角度からも楽しみたいという方にピッタリです。また、スカイデッキへの入場料で、屋内展望台で開催されている「約束のネバーランド展」にも入場できるので、興味のある方は訪れてみてはいかがでしょうか。

天空のクリスマス2020 | 東京シティビュー - TOKYO CITY VIEW

 

二子玉川

続いて4つ目は二子玉川。イルミネーションが有名!というわけではないですが、駅前に大きなクリスマスツリーがあり、二子玉川ライズ全体が優しく輝いています。

f:id:erika375:20201210012041j:plain


この大きなクリスマスツリーには毎年テーマがあり、今年のテーマは「THE HOLY FAMILY」です。宇宙をイメージした昨年のツリーとはうって変わり、心温まるようなクリスマスの雰囲気を味わえます。また、15分おきに流れる音楽には、地域の人や関係者の歌声、地元の保育園の子どもたちの可愛らしい歌が含まれています。イルミネーションを楽しみたいけど人混みは嫌だな...という方におすすめです。特にファミリー層が多い地域なので、家族でのお出かけにピッタリです。

f:id:erika375:20201210012110j:plain

二子玉川でおすすめのディナーは、駅からすぐのところにある100本のスプーン。おしゃれなファミリーレストランです。子ども向けのハーフサイズメニューの種類が豊富で、12月24日っと25日には紙芝居仕立てのクリスマスコースが提供されるみたいです。子どもたちが喜ぶこと間違いなし!

【公式】100本のスプーン FUTAKOTAMAGAWA(二子玉川) | 100本のスプーン

 

よみうりランド

最後は毎年豪華なイルミネーションで有名なよみうりランド!都心から少し離れた、稲城市にあります。世界的な照明デザイナーの石井幹子さんが手掛けたイルミネーションはジュエルミネーションと題され、誕生石をテーマにした12のエリアを楽しむことができます。

f:id:erika375:20201210012136j:plain


おすすめは全長140メートルの光のトンネルが続くダイヤモンド・エリア。カラフルな光に囲まれて、暗くなりがちな写真も綺麗に撮ることができます。

f:id:erika375:20201210012208j:plain


ジュエルミネーションの開催期間中はナイト入園料で入場することができ、のりものに乗らなければ1,500円です。期間中のフードメニューも豊富で、冷えた体を温かい食事で温められます。

よみうりランドを訪れる際に注意したいのがアクセス。京王よみうりランド前駅読売ランド前駅がありますが、いずれも駅から少し距離があるので注意しましょう。どちらの駅からも小田急バスが出ているので利用することをおすすめします。山の中にあり、街頭も少ないので歩く際には注意しましょう。また、周辺の駅には何もないので、パーク外でご飯を食べたかったら移動が必要です。よみうりランドから新百合ヶ丘行きのバスがあるので、飲食店を探すなら新百合ヶ丘に行くことをおすすめします。

よみうりランド ジュエルミネーション

 

まとめ

今回は東京で楽しめる5つのイルミネーションスポットを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?一緒に行く人や気分に合わせてピッタリなお出かけプランを考えてみてください。

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました!